キッチンが決まらない!

家を建てるとき、妻が幸せになる家、という中心的テーマがあります。 所詮、男は妻より早く死にますし、家で何かをしてる時間は圧倒的に妻のほうが長いわけであります。

というわけで、妻が長時間過ごす(おそらく)キッチンは、群を抜いて重大なパーツですね。 ともぱぱの家では、もう着工というのに、キッチンは置き場所と大きさしか決まっていません。 なぜ決まらないかというと、「予算」の一言に尽きます。

妻には「全体がステンレス」「深く大きなシンク」「海外製の食器洗浄機とIHコンロ」というビジョンがあり、さらに「熱湯を流してもパコン!という音がしない」という条件が加わります。これを満たすキッチンは予算が足りない。 私も料理が好きですが、妻ほどはこだわりがなく正直面倒くさいのですが、間取りなどで私の意見を通した部分が多かったことから、キッチンは妻が納得できるものが最優先です。

ちなみに、富裕層向けキッチンメーカーの見積もりは予算の二倍超、大手住設メーカーで1.5倍。 メーカーによっては、何とか予算に収まっても、希望のコンロが付かないとか、躯体が木製だったとか、いろいろと難しいようです。

北海道にはショールームがないサンワカンパニーも出張ついでに見てきました。 北陸への帰省も兼ねて、ナスラックは来月見に行くつもりです。 はて、どうなるのでしょ?


コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに