北洋銀行がATM削減、ひどい!

ともぱぱは、個人でも仕事でも北洋銀行メインで使ってきました。

でも2月末の仕事の支払の日、いつも使っている支店のATM行列がいつもより長いことに気付きました。 あれ?ここまで混んでるのは珍しいなーと眺めていると、「あれ!ATMが減っている!」とびっくり。 以前までATMがあった場所には、大泉さんの等身大のパネルが置いてありますが、なんとATM2台分が減って4台になってしまっていたんですね。 こりゃ混むわけだ。

北海道新聞で検索してみると、「経費節減のためATM数十台を撤去」という記事が見つかりました。

まったくのアホです。

ATMは窓口負担を減らし、かつ顧客の利便を高めるための機械なのに、経費を削減する分野が間違ってます。 北洋銀行の経費節減のために、利用者は「長時間並ぶ」という時間コストを負担することになるのです。

北洋銀行にはビジネスダイレクトというネットサービスがあり、ひと時それを使おうと思いましたが、使い勝手が極端に悪いことから、もう二度と使わないと決めていました。 こうなると、北洋銀行を使うのは八方塞がりとなってしまいます。

お、そういえば楽天銀行に使ってない口座があった。 ここから月末の支払いをしてみよ。 「便利じゃん! 相手先の口座番号を入れたら、ちゃんと口座名まで表示されるー!」←北洋のネットサービスでは、口座名を半角カタカナで入力する必要があり、一文字でも間違えると振込みできない(なんとおバカなネットサービス)。

カード払いの売上げも、楽天銀行への入金だと手数料不要で翌日に入金されます。 今まで手動で入金依頼をしていましたが、この手数料が月2千円くらいかかっていたのも解消です。 なんと、土日や大型連休中も毎日振り込まれていたのには驚きです。

ATMを減らす、なんてことやってる銀行、そのうちスルーされる存在になるんだろうな、と思った春の日でした。 北洋銀行からすれば、消費者金融で儲けるからいいんだもん、なのでしょうが。

コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに