3Dマイホームデザイナー

職場のリノベで活躍したマイホームデザイナーに間取りを入力してみました。このソフト、高価なのにバグだらけでイライラしますが、ある程度は屋内外の雰囲気がわかります。

屋根の形状の自由度が低いため、北海道の無落雪屋根は設定がとても難しいのですが、外観パースはこんなものでした(ちなみに家の車はアルファロメオではありません)。

果たして完成時のイメージと一致するでしょうか??? 国木ハウスのSさんに感化された「外から見て間取りがわからない家」になってるでしょうか??? うーむ、そうでもないですねぇ。

外構に凝るほどの敷地面積がないので、カーポートと物置、ガスのバルクタンクを置いたら、後は車1台分の駐車場所しか残りませんでした(涙)。



正面の外壁はガルスパン(アイジー工業)をタテ貼りにします。ガルスパンは高いので、残り3面はちょっとお安いガルステージクリアをヨコ貼り(タテ貼りは、「通気胴縁」という部材が必要でやはりお高くなるらしい)。全ての外壁をガルスパンのタテ貼りっていうお家は、資金に余裕ある方じゃないと難しいですね。今どきは、濃い色のガルバが流行りで、たしかに格好良くて悩みました。ただ、色にも流行り廃りがあると思い、あまり使われていないシャンパンシルバーにしてみます。どうなるかな~。

実際のカーポートは傾斜屋根ではないけれど、標準パーツではこんなのしか用意されてませんでした。 物置もポピュラーなイナバ物置なので、そういうのも標準で用意してもらえれば嬉しいですね。

茶色のもごもごした塊は、薪置き場を再現したつもりです。薪ストーブ屋さんによれば、この薪置き場では一冬分には足りない、とのことでした。

コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに