やはり予算オーバー

着工前の最終見積もりが出ました。 「予算ぴったり」に収めていたプランから二ヶ月の打ち合わせで増えた金額が140万円! うーん、個人的には40万くらいかなーと思っていたんだけど甘かった。

でも、実際に「この家にずっと住むんだ」と思うと、あれやこれやと改変箇所が出てくるもので、「こんなちょっとの変更」が積もり積もりました。

一番高額なのは、リビングに続く和室をフラットな状態から、30cmほど小上がりにしてその下を収納引き出しにするという変更が30万円。 次いで、昔のオフィスにあったドア3枚を思い出にするために、新しい家で使うように改造するのに28万円。(←新品を使うほうが安いというので、すぐそちらに乗り換えた) 本棚設置に8万円。。。

本棚などは自分でやってしまえば2万くらいで済むので、いろいろと減額して何とか100万円以下にしたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに