キッチン迷走~「ガゲナウ教」入信記

奥様のキッチン迷走も、ガゲナウ代理店さんのオーダーキッチンで収束しそうですが、またもや難題が。。

教祖様である代理店の社長さんの「ガゲナウのバーベキューグリルで焼くと、何でも美味しくなるよ~」という言葉に、さらに信仰の世界にどっぷりとはまってしまいました。
GAGGENAU(ガゲナウ) バーベキューグリル VR230-434これですな。

強力ヒーターの下に溶岩石が入ってて、炭を起こさずに備長炭なみの遠赤外線で調理できるそうです。食洗機、IHに加えてこれが入ると、ガゲガゲガゲな超ハイスペックなキッチンです。庶民の我が家には贅沢すぎやしませんか。

奥様、これを付けたい気持ちが我慢できなくなり、オーダーに入れてしまいました。 すると、今度はレンジフードの問題が発生します。 90cmの普通のフードでは、IHとグリルを覆うことが出来ないので、120cmの天井吊り下げフードじゃないと煙を吸いきれない、とのことでした。担当建築士のN課長に相談したところ…

僕:「煙や匂いの出る調理はIHの左側でやれば90cmでも何とかなるんじゃね?」
N課長:「レンジフードは、熱源すべてを覆うのが基本です。幅が狭いと、どんどん家が汚れていきますよ。」
僕:「天吊りって、何でも高いですよね。エアコンも天吊りになったら3倍近い金額になるし…」
N課長:「120cmのフードは重いですからねー。取り付けにも追加の補強が必要になりますね…」


天吊りのフードはこれですね。

そうなんです。バーベキューグリルを付けるために、さらに高額なレンジフードと追加の取付け費用が発生してしまいます(あちゃー)。総額を抑えるために、あれを諦め、これを施主支給にして…と、ちまちま頑張る僕を知ってか知らずか、奥様の暴走は止まりません。ガゲナウスパイラルの結果の差額はあなたのへそくりからお願いねー。

コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに