WoodOneのキッチン

キッチン選びに迷走を続ける妻が、急に「WoodOneを見てみたい」と言いました。 もともとは、清潔さを保ちたいとオールステンレスにしたいと言っていたのに、無垢の木でできてるウッドワンに興味を示したのは意外です。 理由を聞いてみたら:

「無垢のフローリングが実現できないなら、キッチンくらい無垢材でも良いかなー」という理由。 そう、家の床は無垢材も木質フローリングも一切使わず、なんと長尺シート張りの床にする予定なのです。 これは、犬や猫がゲロや下痢をした際に、フローリングの隙間に入り込まないようにと悩んだ末の決断でした。 以前の家はオークの無垢床でしたが、犬が下痢してしまうと、隙間に入り込んだのが取れないのなんのって。。。

今は長尺シートも良い風合いの柄が出てますが、建築士には「本当に良いんですか? 足が触れる床は大事ですよ」と言われました。 それは十分わかってますって! でも、綿棒や爪楊枝を駆使しての清掃作業は、もうやりたくなかったんです。

で、家から車で5分ほどのウッドワンのショールームに行ってきました。 何となく、ナチュラルでスローライフな方々が集うショールームを予想して敷居が高かったのですが、なんと今まで行ったどのショールームよりもシンプルなショールームでした。 係りの方はとても親身にしてくれますし、食洗機はミーレOK、IHもガゲナウOKでした。

家を建てた方のブログでは、ウッドワンのステンレスの質が弱いとよく目にしましたが、見た限りではフツーのステンレスなので、それほどの違和感は感じませんでした。

面材を何パターンかにした見積もりは、なんと翌々日に届きました(こんな早いメーカーは初です)。 「おっ意外とリーズナブルじゃん」という奥様。 TOYOキッチンやキッチンハウス、クリナップのセントロなどのハイエンドな見積もりを見てきた眼には、数百万の見積もりすら安く見えてしまうという、家造りあるあるマジック。

「オールステンレスじゃなくちゃイヤ」と吠えていた奥様も、ウッドワンの木の雰囲気が気に入ったようでした(まだ決定ではないが)。

コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに