着工5ヶ月目、取り付けラッシュ

着工してから5ヶ月目に入りました。長いような短いような・・・やっぱり長かった。

私は職場と現場が近いので、この頃は一日二回見に行っていて、ウザがられてます(笑)。昨日は、内装屋さんに加え、設備屋さん、ガス屋さん、電気屋さんも入ってきて「職人の坩堝」状態でした。 棟梁が「混みすぎて仕事になんねぇ」とぼやくくらい。

私は日産キャラバンに乗り始めたので、初めて会う職人さんは、私も仕事で来たと思っているようです。

昨日までに:
・フロア
・和室の障子や収納
・暖房関係(ボイラー、温水パネル)
・エアコン
・キッチンを除く水回り
・2Fの照明

が出来上がってました。たった1日でものすごく進みます。プロの仕事はいつ見ても合理的で美しく、一日見学していたい!





左官屋さんが夜中まで頑張って耐熱壁を貼ってくれてましたが、土台部分には至らなかったようです。お疲れ様です。



リモコンニッチがすごいことになってますね。下段はインターホンと警備のコントローラー、その上がエアコンのリモコン、その上がエコジョーズのリモコンと玄関土間の床暖コントローラー。最上段は、気象観測機(風速や雨量のモニター用~趣味です)のディスプレイです。 さらにこの上に防犯カメラのモニターが付く予定。

電気屋さんとスイッチやコンセントの細かい打合せをして、昨日は退散。いよいよ来週には奥様渾身のキッチンと冬が待ち遠しい薪ストーブが入ります。

加えて、施主支給の支払いがなだれのようにやってきます。。。 消費税が上がる前に払わないと(涙)。

コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに