日当たりチェック

こんな私的なブログ、誰も読んでいないよなぁ~と思いつつ、今日の現場。



1Fの床合板が貼られてだいぶ家らしくなってきました。グラスウールも搬入されて、来週には内断熱が始まるそうです。

新居の南側には分譲住宅があり、どちらかと言うと明るい南の光は期待でない我が家。大工さんには迷惑だろうと思いつつも、朝・昼・夕方と3回現場に行って、どのように光が入るか見てみました。

朝:狙いどおり、寝室とキッチンにはばっちり陽が入ります。暗いキッチンでの弁当作りは元気が出ないので、朝6時~9時はキッチン高窓からキッチントップに光が入るのがいいなぁと思っていました。

昼:2FのFix窓からの光が吹抜けから落ちてくる計算なのですが、足場のせいでよくわかりませんでした。

夕方:リビング西側には大きい掃き出し窓があり、西側の隣地が低くなっているため、窓から直線的に強烈な西陽が入っていました。これはこれで、家中を明るくしてくれるので、これもシミュレーションどおりでした。でも、足場の影響を考えていなかったので、月末に足場が取れたときが楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに