インテリアコーディネーターがいない!

内装工事が進んできました。現場監督さんからは、押入れの枕棚の奥行きとか、床の間の高さとか、2階のフェンスや腰壁の高さをどうするか?などの細かい質問が飛んできます。

壁紙選びもお盆明けまでに決めるように言われています。私の家を作っているのは、札幌の地場のゼネコンさん「大岡産業株式会社」です。昨年、職場の移転&リノベをしていただいたご縁で家造りもお願いしています。設計力・施工力ともに素晴らしく、面倒くさい希望にもみなさん一所懸命に対処して下さって感謝しかないのですが、一点問題があるとすれば・・・

「インテリアコーディネーターがいない!」こと。

これはハウスメーカーとの決定的な違いですねー。職場のリノベのときは大して気にならなかったものの、家となれば大変です。自分でICを頼むほどの資金力はないので、結局、外壁から始まって建具・フロア・壁紙のすべてを自分たちで考えなければいけません。

これが、すっごいストレス。

テーマカラーなんて考えてないしー、クロスの色についての知識なんて皆無です。坊ちゃんが寝た後に、クロスのカタログ8冊!(1,000番台×4、500番台×4)をテーブルに広げて、奥様と時々険悪になりながら選びました。いやいや、プランニングの中でいちばん大変だったんじゃないでしょうか。。。



2Fの天井は、ブルーグリーンがメインで、吹抜けと階段の上部だけが白、という奇抜な選択にしてしまいました(これは私の独断)。シミュレーションの画像のような、メリハリある感じになるでしょうか??? 建具はパナソニックの新色「インディゴブルー」にしたので、実際は藍色のようになると思われます。



薪ストーブの裏側は、本来はレンガや石などの素材そのものに凝るべきなのでしょうが、予算の関係でそれっぽいクロスでごまかしました。かえって安っぽく見えるのでは?という不安があります。



上の図のちょうど裏側、エレベーターの裏面になりますが、この吹抜けの黒い壁はボルダリングウォールになる予定です。黒は黒板塗料だそうで、ホールドを付けた際にルートを書き込んだりできるそうです。周囲の壁は、これまたコンクリート打ちっぱなし風のクロスにしました(意外と好き)。

右の扉は玄関に抜ける引き戸、実際は中央にガラスが入ってますね。たぶん、この扉はほとんど開けた状態になると思います。

どんな風になるのかな~。

コメント

このブログの人気の投稿

入居前Web内覧会 【はじめに】 今ふうの家なのかどうか・・ 諦めたこと、良かったこと

引渡し

ありゃりゃ、またスバルに