ありゃりゃ、またスバルに
今年は下の子が生まれるので、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒のとき、多人数で乗れる車を探していました。加えて、私の通勤にも使いたいので、できればコンパクトな車を、と。
候補には、シャラン、セレナ、フリードなどが上がりましたが、ふと思い出したのがスバル・エクシーガ。そういえば、スバルで7人乗り出してたなぁくらいの記憶です。
実はエクシーガは2015年にクロスオーバー7に模様替えしていて、さらに、生産中止になっていたらしく、もはや中古しか選択枝がなくなっていました。近所のスバルに1台在庫があり、即決です。
こんなんですな。
コンパクトじゃないし、どうしようかなと考えて、メルセデスほどじゃないかも知れないけど、ボディの安全性能は信頼できるかな。 調べたところ、基本設計は古いのですが、後方衝突の際も3列目の安全性が高いとのこと。スライドドアじゃないので、側面衝突にも耐えそう。アイサイトもVer.2ですが実装されてるので、デザインには難ありですが、これにしました。
最近のスバル車は「才多けれど色気なし」ですが、「他人数+安全性+4WD」を基準にすると、このあたりかなーという選択でした。そういえば、20年前に「レガシィ・グランドワゴン」というアウトバックの初代車に乗ってたことがあって、フォレスターよりずっと乗って楽しい車でしたね。
使い倒しましょ。
候補には、シャラン、セレナ、フリードなどが上がりましたが、ふと思い出したのがスバル・エクシーガ。そういえば、スバルで7人乗り出してたなぁくらいの記憶です。
実はエクシーガは2015年にクロスオーバー7に模様替えしていて、さらに、生産中止になっていたらしく、もはや中古しか選択枝がなくなっていました。近所のスバルに1台在庫があり、即決です。
![](https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/Review/000/236/236538_m.jpg)
コンパクトじゃないし、どうしようかなと考えて、メルセデスほどじゃないかも知れないけど、ボディの安全性能は信頼できるかな。 調べたところ、基本設計は古いのですが、後方衝突の際も3列目の安全性が高いとのこと。スライドドアじゃないので、側面衝突にも耐えそう。アイサイトもVer.2ですが実装されてるので、デザインには難ありですが、これにしました。
最近のスバル車は「才多けれど色気なし」ですが、「他人数+安全性+4WD」を基準にすると、このあたりかなーという選択でした。そういえば、20年前に「レガシィ・グランドワゴン」というアウトバックの初代車に乗ってたことがあって、フォレスターよりずっと乗って楽しい車でしたね。
使い倒しましょ。
コメント
コメントを投稿